TOP > こんな方のために

ADHDについて

当院では子供と大人のADHDの診療(診断~治療)を行っています。

また病気であるか正常であるかの鑑別診断も行っております。

昨今ADHDに注目されるようになり自覚症状がありながらも対応できる医療機関が少ないことから未治療のままの患者さんが数多くいらっしゃいます。

当院併設の東京認知行動療法センターと連携しADHDの診断から治療までを継続して行える東京都内でも数少ない機関で、小児の認知行動療法を専門とする心理士がおります。

現状では初診予約も取りやすい状況ですので一度お問い合わせください。
以下に大人と子供のADHDの主な症状を記します。

【大人のADHDの主な症状】
計画を立てることが不得意
仕事や作業を順を追ってするが不得意
時間の管理が不得意
衝動的な失言をし、そのため対人関係に支障をきたす
落ち着かない感じがある
貧乏ゆすりなど手足を常に動かしている
仕事などで不注意なミスを繰り返す
忘れ物、落し物、なくし物が多い
約束を忘れる
整理整頓が苦手

【お子様のADHDの主な症状】
落ち着いて座っていられない
落し物、忘れ物が多い
質問が終わらないうちに答えてしまう
順番を待てない
他の人がしていることをさえぎったり、邪魔をする
遊びや活動におとなしく参加するできない
過度におしゃべりをする
勉強などでケアレスミスをする
課題や遊びで集中し続けることが難しい
興味のあることには集中しすぎて切り替えが難しい
話を聞いていないようにみえる
課題や活動を順序だてて行うことが難しい 同じことの繰り返しが苦手
注意が長続きしない
気が散りやすい

こんな方のために

当院では、たとえば次のようなことを感じたり悩んでいる方を対象にしています。

・相続に関わる事情があるかた。
・著名人であり、通院していることが知られたくない。
・仕事が忙しいので、そのたびごとに時間を設定したい。
・普通の先生では、事情を分かってもらえない。
・家族が薬物の疑いがある。
・気持ちが落ち込む、憂うつだ、悲観的になる…
・いつも不安だ、緊張感がとれない、イライラする…
・何するのもおっくうになる、意欲や気力が出ない…
・何をしても気が晴れない、好きなことも楽しめない、興味がわかない…
・頭の回転が悪くなり根気や集中力がなくなる、ミスが目立つ…
・生きていても仕方がない、死にたくなる…
・愛する人の死後ずっと沈んで立ち直れない…
・身体がだるい、疲れやすい、眠れない、食欲がない…
・気分に波がありコントロールできない…
・突然、動悸や息苦しさに襲われる…
・電車や地下鉄、狭い所や閉じられた所、外出が怖い…
・原因不明の動悸や息苦しさ、頭痛やめまい、発汗や微熱が続く…
・人前でしゃべること、会食や会議が怖い…
・何回も確認しないと気が済まない、何回も手を洗わないと不安になる…
・無意味な行為や考えが止まらない…
・不用とわかっていても捨てられない、溜めこんでしまう…
・相手の気持ちを読めない、注意集中ができない…
・同僚や上司、人とうまくやっていけず悩んでいる…
・子供のころから自分は他人とは違う感じを抱いてきた…
・いつも生きにくさを感じている…
・拒食や過食がある…
・自分の容姿に違和感がある…
・周囲のことがいつも気になり不安になる…
・自分自身を変えたいと思っている…
・これまでの医療に納得がいかなかった…
・どの薬も自分に合わない…